人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モロッコ旅行 ~話で聞いてた現実~

話はモロッコで旅行でのこと。

道を歩いてると、子供が近寄ってきた。
手には2ユーロを持ってる。
で、自分達に質問してきた。 「 How much ? 」 と。

ん???? 2ユーロは2ユーロでしょ。



もちろん2ユーロって答えた。
逆にこっちが 「 How much ? 」 って質問すると、

「10ユーロだ!」って答えた。
  
ようするに、2ユーロを10ユーロで買え と言ってる訳です。
それも彼らの眼差しは真剣そのもの。冗談で言ってるんじゃない。

日本で、100円玉持った子供が近づいてきて1000円札で買って! だなんて経験した人はそうはいないでしょ~。

カルチャーショックやった。

いや、カルチャーじゃないなー。 じゃあ普通のショックか。 何ショックって言うんやろー。

ようわからんけど、 ズドーーンと心にきた。



モロッコはどっちかと言うと貧しい国で、お金を稼ぐのにかなり苦労する。
お金がなくちゃ生きていけない。

どうすべきなんだろうね。

で、いろんなことを考えた。 考えすぎて話がまとまらない。

難しいテーマだ。
by pixy-ryoya | 2005-05-12 00:35 | モロッコだ~


<< ロナウジーニョのサインだー 犬の糞は拾いましょー。 >>