ありがとうございます。



スペインに来てなんだかんだでもう8ヶ月が経つ。
その間ほぼ毎日スペイン語の勉強してる。
もち、学校の授業とは別で。
家や図書館で机に向かってカリカリと。
それだけが勉強じゃないってのは百も承知。
会話力をつけるためにインテルカンビオもしてる。
ラジオを聴くし、、テレビも見てる。

だけど、まだスペイン語が十分に身につかない。
思うように喋れないし、テレビで言ってることも聞き取れないことがしょっちゅうある。






正直言って、悔しい。
人より勉強してるって自信はあるけど、その成果が見られない。
8ヶ月も経ったのに、なんじゃこりゃ。
腹立つ。むかつく。ほんとに自分が嫌になる。

自分のしたいことは、スペイン語を使ったサッカーの仕事。
大げさに言えば、別にスペイン語を勉強したいわけじゃない。
でもスペイン語ができないと話にならない。
だからスペイン語だげはどうしても“取得”しなきゃならない。

今日、自分の尊敬する人の話を読んだ。
自分とは“別世界”に住んでる人。
今すでにスゴイとこにいるのに、止まることを知らず、さらに上を目指してる。
“思い”だけじゃなく、行動してる。
朝方の3時、4時まで仕事 or 勉強してる。大体睡眠時間は4時間ぐらい。
その時間、自分は寝てる。
眠たいから寝てる。
眠たいってのは自分が目指すしてる、やりたい!ってことよりも優先されるべきものなのか。
バカや。
自分はまだあまい。自分自身にあまかった。
眠ることなんていつでもできる。
将来的に自分のやりたい事をするために、今のこのスペインにいる時間ってのをもっと大切にしなきゃいけない。
もっと文とスペイン語に触れる時間を増やしていくって決めた!
眠る時間を削って“勉強”は受験生でもしてる当たり前のこと。
そんな当たり前のこともしてないのに、上達なんて見込めるわけない。
十分“勉強”してるよって勝手な満足はもう捨てて、可能な限りやってみます!!


P.S 自分にはまだまだ足りないことが多すぎました。
    先輩、それを気づかせてくれありがとうございます。
[PR]
by pixy-ryoya | 2005-05-27 21:43 | スペイン生活


<< 闘牛 ぺこちゃん。 >>