デーコ

デコー!

お前は偉い!!
よく万博に来てくれた!!
デコさん、あなたは最高です!!
今度来る時は言ってくれ!自分が瀬戸の町を案内してやる!

いや~これで、瀬戸にスーパースターの足跡が残ったや♪

d0014818_2262530.jpg
(デコはグラサンがよう似合う!)

今回はそんなデコの紹介♪
周知の通り、ブラジル生まれのポルトガル国籍を持つデコ。
幼少時代はブラジルで過ごす。もちろん他のブラジル人同様、日々サッカーに明け暮れてた。
15歳の頃、体が比較的小さかったことと、勉強をしたかったことを理由にサッカーをやめて以後2年間フットサルを楽しむ!
フットサルに夢中になっていたデコ少年に、コリンチャンスからオファーが届き、デコはサッカーに戻る事を決意。
17歳でありながらも、トップデビューを果たすが、4試合後にポルトガルのベンフィカから移籍の話が舞い込む!不安よりも期待を胸にデコはヨーロッパに飛んだ。
しかし、ベンフィカはデコを即行で裏切る。監督はデコを一切信頼しず、2部リーグのアラベスに送り込まれる。
その後、ポルトからオファーをうけるが、ベンフィカとポルトは完全なライバルチーム。ベンフィカが簡単に売り渡すわけはなかったので、デコは一時的にサルゲリロスへ移籍し、そこで4ヶ月プレイし、ポルトへと移った。
6シーズンもポルトで過ごし、デコは全タイトルをゲット!!デコは大車輪の活躍でチームを牽引していた。
デコはさまざまなチームから目を付けられるようになったが、ポルトとの契約が切れると、デコは「挑戦」のできるバルサを次のグランドに選んだ。
そして、バルサでは、見た通り、すんごかった!!!
クライフは言った、「デコは本物のサッカー選手だ」と。
デコは試合中常にインテリジェンスなプレイをしている。
ロナウジーニョみたいな派手さはないが、まさにそれに匹敵する。いやそれ以上の価値を持つ。
バルサ優勝はデコのおかげと言っても過言ではないよね。

デコのすごさが解かるコラムはこちら↓
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/spain/column/200505/at00004837.html
d0014818_227116.jpg
(物思いに耽るデコ)

昨日デコが契約更新!2年延長の2010年まで!年棒はなんと 2倍!!
デコのコメント
「いつもバルサが第一。ここで優勝し続ける!」
「両者満足のいく契約ができたよ。」
「僕はラポルタにお願いしたんだ。年俸をあげることよりも、良いメンバーを維持すると約束してちょーだいと。」


そうだ、デコ!来年も優勝だーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!
[PR]
by pixy-ryoya | 2005-06-17 22:09 | バルサ!!


<< バルサの新ユニホーム見ちゃった... カジノ >>